2013年5月20日月曜日

バッテリーの実験

WEM秋田でほとんどぶっつけ本番で加温充電やってみたんですが、効果は間違いなくあるとわかりました。じゃあもうちょっと条件を整えて実験をやってみようと思い、やってみました。
自分なりに条件考えて必要なもの買い揃えて実験やるって楽しいもんですね。


まずは充電なしでバッテリーだけを温めてみる実験。
この時点でなかなか興味深い結果が。




充電したら放電させないといけないわけで、今回は電球使ってみました。これだけ見るとなかなかシュールですね。
偶然ですけど120分で放電終わりました。こちらもやはり興味深い結果でした。
やはり温度管理と電圧、電流の管理がキモというのがわかってきました。
バッテリーの使い方も奥が深そうです。

2 件のコメント:

  1. OWT オレンヂ2013年5月23日 18:49

    袖ヶ浦のコースについて聞きたいのですが
    登りと降りのポイントを教えてもらえますか?

    返信削除
  2. まずはこの2つのコース図を見ていただくと良いかと。
    http://www.sodegaura-forest-raceway.com/course/index.html
    http://www.sodegaura-forest-raceway.com/course/a01-model.pdf
    ちょっと見づらいですけど、pdfの中で(106.2)とかの括弧付き数字が標高です。大雑把にホームストレート〜2コーナー登り、2〜4コーナー下り、4〜7コーナー登り、7〜8コーナー下り、8〜9コーナー登り、9〜最終コーナー下り、最終コーナー〜ホームストレート登りです。

    返信削除