2013年5月12日日曜日

転がしテスト中

とにかく何もやらないと進まないので、家の前の私道で転がしテストです。
ご近所さん。いつもお騒がせして申し訳ありません。

いつもはイベント前には、いつもガリガリ、ガタガタやっていて、
終わってからは静かにしているのですが、今年は次も近いので
静かにしていられません。
今日だけで、ご近所さん3〜4人声を掛けられました。
「スピードは何キロ位出るんですか?」とか、「モータはこれ?」
「奥さんもやるの?」等々。
ご近所さんのご理解も無いとなかなか出来ません。

 さて、転がしテストですが、同じ場所を何度も転がすため、普段はやらない掃除と草取りをしてテストコースを用意します。
坂は、イレクターとベニアで用意しました。勾配は約10度。
コースが若干の上りになっているので、長い距離を転がる事はありませんでした。

この状態でアライメントを少しづつ変え、何度も転がしました。
結果は…。意外と差が出るものです。
アライメントが外れると、1/3程度しか転がらなくなります。
キャンバーの影響は意外と少なく、トーの影響が大きい事が確認出来ました。
秋田のセッテイングでも予想していたほど外れていた訳ではない事も確認できました。
では、転がらない理由は? もっと他にも探す必要がありそうです。

最終的には、前輪を幅広リムに組み替えてテストを行います。
今日の仕様より転がる事を期待して。
 


3 件のコメント:

  1. オレンヂ監督2013年5月12日 22:37

    チューブを変えると変わることもあります。
    市販のブチルチューブは、そこそこ分厚いので、チューブでの損失があります。

    返信削除
  2. 秋田では色々情報いただき有難うございました。
    そうですね。チューブもありそうですね。在庫はあるのですが…。
    せっかくやり方まで教えていただいたので、試してみようかと考えてます。
    袖ヶ浦までに間に合うか?ホイール組み換えもあるのでビミョウなところです。

    返信削除
  3. 袖ヶ浦の当日持ってきていただければ
    時間があれば一緒に作りますよ??

    OWT

    返信削除