2013年5月19日日曜日

前輪太い仕様

前輪のリムもJP50に組換終了しました。
前輪なので、ラジアル組みです。
組み易さはと言うと、スポーク長さが決めやすい位で
振れ取りの手間はさほど差はありませんでした。
フレームに組込むと、こんな感じになります。
この状態で、転がしテストを行った所、約5%程度転がる距離が伸びる事を確認。
測定精度の問題もあるので、丸々効くとは思えませんが、効果は有るようです。
太い分、ステアリングを切るとフレームと干渉する部分があるので
アライメントを調整します。
調整後、試しに濡れ新聞で破れるかテストしましたが、破れる事は無く…。新聞では強すぎるのかと、濡れティッシュで試しましたが結果は同じ。
一応、アライメントは取れている様ですが悪い状態を試していないので
このやり方で本当に破れるかどうかは不明です。

  

残るは、チューブですなぁ。

4 件のコメント:

  1. 個人的に一番わかりやすいのはアルミホイルですね。
    車幅+αで両端を固定して、ドラーバーが乗った状態で転がしてください。
    できれば、少し蛇行で走行してから、まっすぐの方が良いかと思います。

    返信削除
  2. 初めまして。自分は群馬でエコランをしているチームの者です。

    我々のチームも今年から14インチのタイヤを導入しようと思い調べていたところ、そちらと同じJP50というリムの通販を見つけました。しかし、そこの通販のものはリム穴の加工がされていません。そちらで買ったものは穴の加工済のものなのでしょうか?それともそちらのチームか他の業者で加工したものですか?ご自身で加工されたなら、方法を教えていただけるとうれしいです。

    また、2013/02/27のブログにおいて、14インチ用のチューブを買われているようですが、どこで買ったものでしょうか?

    いろいろと質問して申し訳ありません
    よろしくお願いいたします

    返信削除
  3. JP50の穴あけは自分達でボール盤を使ってあけました。
    ポイントは穴の位置を等間隔に開ける方法で、これにはマスキングテープを
    リムに巻き付けて張り、周長を写し、剥がしたテープに等間隔でキガキ線を
    入れ、線を入れた物を、リムに再度張り付けセンターポンチで位置出しをする方法で行いました。
    テープが若干伸びるので、多少のズレは出ますが大きな問題にはなりませんでした。

    チューブについては・・・。別の者が購入しているので、そちらの書き込みを待ちましょう。

    返信削除
  4. 丁寧なご回答ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    返信削除