2012年12月9日日曜日

2012 NATS EV競技会 参戦記

11月23日(金)
千葉県成田市桜田にある日本自動車大学校(NATS)でEV競技会に参加してきました。
こちらでは、敷地内にサーキットがあり、様々なイベントが行われているそうです。
詳しくは、日本自動車大学校さんのHPを参照いただければと思います。

さて、我々「チームはやぶさ」にスポンサーが付く事となりました。
詳しくは後日レポートする事にしますが、新たなスタートとなります。

イベント当日は薄暗い中、空を見上げると曇り空。
天気予報ではこの日だけ雨マークが付く最悪のコンディションです。

雲が低く今にも雨が降り出しそうな空
エコノムーブにはエアコンやワイパーが付いていないため
雨が降るとスクリーンへの水滴、内部の曇りなどで視界が非常に悪くなり、衝突やコースアウトの危険が出てきます。
 なぜかエコノムーブは雨の大会が多く、非常に悩まされる点です。

パドックの様子
前日に雨対策はしてきましたが、なんと言っても一番注意する事は
ドライバーが服に水分を付けない事。
どんなに曇り止めをしていても、体に付いた水分が蒸発すると内部が曇ってしまいます。
手持ちの服を重ね着して、体に水分が付くのを防ぎます。

天気は曇りから雨に変わり、次第に激しくなってきます。
この時ばかりは、天気予報に外れてほしかったですね。

とうとう雨が降り出しました
 今大会から所属会社から、スポンサードを受ける事になりました。
それなりに、結果も求められるためプレッシャーではあります。
ESは「エンジニアリングソリューション」の頭文字
雨は激しくなるばかり。
タイムスケジュールを1時間繰り上げてスタートする事となりました。

雨の中のスタート
後ろの車両に懐かしさを感じます。


雨の中周回を重ねる「がんばれ!はやぶさ君」
前回の袖ヶ浦とは一転、トラブルも無く周回を重ねます。
記録としては、前半のペース配分が早く、バッテリの消費が多くなり過ぎとなった事と
コンディションのため、昨年と同等の周回数となりました。
トラブル無く走りきる事は大切ですが、 もう少し攻める必要があるかと思います。
来年の秋田へ向け、課題も残る大会となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿