少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって、2013年が良い年になります様に。
「チームはやぶさ」今年はいつもより早めに始動しました。
5月までにやならければならない事が沢山です。
今年は、何としても10周は超えたい。
今まで、やってこなかった事に挑戦する年にしたいです。
車両にも手を加える予定で、時間との勝負になりそう。
大まかなメニューとしては
・タイヤサイズの変更
・駆動方法の変更
・空気抵抗の低減
この3点です。
タイヤサイズの変更は、今まで使っていた20インチタイヤから、14インチ化する予定。
14インチタイヤの入手性も安定して来ているため、変更する事にしました。
目的は、カウルサイズを縮小し、空気抵抗の低減のためです。
駆動方式は、長い事使っていたチェーンから、ギヤ駆動にする予定です。
目的は、駆動ロスを減らす事が目的です。
カウルを低くした場合、乗車姿勢も低くなるため、視界の確保が難しくなります。
フレームをいじらない場合、フレームが視界を遮る事になるため、どこまで下げられるか
検討が必要です。
ギヤ駆動に関しては、軸精度の出し方が重要になりそうです。
リアフレームごと、交換するのが一番早いやり方なので
リアフレームを作り直す事になりそうです。
この辺は、ギヤ比、サイズが決まり次第かと。
フロントの14インチ化で問題になるのは、リンクの作り方で
タイヤサイズが変わると、今のリンク位置では高さが合わなくなるため
リンクを延ばす等の対策が必要になります。
最悪は、今在るタイロットを切って、延長する事になるかもしれません。
まずは、各部分に、部品をレイアウトしてみて、被害度を検討してみようかと考えていますが、また作業漬けの週末が続きそう・・・。
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