2013年1月5日土曜日

2013はやぶさ君改

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
皆様にとって、2013年が良い年になります様に。

「チームはやぶさ」今年はいつもより早めに始動しました。
5月までにやならければならない事が沢山です。
今年は、何としても10周は超えたい。
今まで、やってこなかった事に挑戦する年にしたいです。

車両にも手を加える予定で、時間との勝負になりそう。
大まかなメニューとしては
・タイヤサイズの変更
・駆動方法の変更
・空気抵抗の低減
この3点です。

タイヤサイズの変更は、今まで使っていた20インチタイヤから、14インチ化する予定。
14インチタイヤの入手性も安定して来ているため、変更する事にしました。
目的は、カウルサイズを縮小し、空気抵抗の低減のためです。

駆動方式は、長い事使っていたチェーンから、ギヤ駆動にする予定です。
目的は、駆動ロスを減らす事が目的です。

カウルを低くした場合、乗車姿勢も低くなるため、視界の確保が難しくなります。
フレームをいじらない場合、フレームが視界を遮る事になるため、どこまで下げられるか
検討が必要です。

ギヤ駆動に関しては、軸精度の出し方が重要になりそうです。
リアフレームごと、交換するのが一番早いやり方なので
リアフレームを作り直す事になりそうです。
この辺は、ギヤ比、サイズが決まり次第かと。

フロントの14インチ化で問題になるのは、リンクの作り方で
タイヤサイズが変わると、今のリンク位置では高さが合わなくなるため
リンクを延ばす等の対策が必要になります。
最悪は、今在るタイロットを切って、延長する事になるかもしれません。

まずは、各部分に、部品をレイアウトしてみて、被害度を検討してみようかと考えていますが、また作業漬けの週末が続きそう・・・。
 




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