2013年8月16日金曜日

手始めに

ダブルエントリーで結果を残す所はまだまだ先。
少ない労力を分散し過ぎると、収拾がつかなくなってしまいます。
当面は1台体制で進める事になるでしょう。

次の車両では、ついにドライバーが変わります。
今より車を小さくするためには、今のドライバーでは大き過ぎ。
さすがに、骨は縮められないので。
手始めにドラバーのサイズを採寸します。

とは言え、いきなり本番で「走ってこい」は厳しいかもしれないので
テスト走行出来る所を模索中。

最悪は、秋田かなぁ。

7 件のコメント:

  1. おつかれさまです、そしてお久しぶりです。
    OWTのオレンヂです。

    ついにドライバー引退ですか・・・
    わたしも09年まではドラーバーしていたのですが
    この身長(180)と体重が・・・
    と同時に14インチが主流になり周りのマシンが小さくなることに焦りを感じて
    ドライバーを引退して小さいマシンを作り始めました。
    *ちなみにまたマシン作ってます。OR-3の課題である空力改善に取り組んでいます。そして、この冬にOR-3も新型車と同様の改造を施す予定です。

    ちなみに、自分がドライバーをやっているとつい自分もできたのでこれくらいで設計しておけば走れるとか思ってしまいますが
    それはやめておいたほうがよいです。
    *何度も失敗しました。今もベテランドラーバーだし行けるかとか思い鈴鹿で大失敗しました。
    マシンの設計はドラーバー・メカニックとよく相談してモックアップ作って確認したり、現行マシンや機会があれば他チームのマシンなどに乗せて良いとこ悪いとこをしっかり生かせるようにすることが望ましいですね。

    では、ブログの更新を期待しています!!

    返信削除
  2. お久しぶりです。ありがとうございます。
    8月末は少々個人的に忙しい日が多くて遅くなってしまいました。

    はやぶさ君の方も、なかなか手が出なくてそのままになっています。
    ひとまずは、新車の方に注力です。

    今の車両を作ったときは、私がドライバーだったのですが
    体が装備込みで70kgと大きく、重く、クルマを小さく出来ませんでした。ドライバーとしての反省で、そこから体重10kg落として今に至るのですが、それでもこのカテゴリーではまだ大きいですね。
    さらに小さくするには、自分が足枷になってしまうので
    断念しました。

    自分がドライバーの時は良かった事が、出来ない事が多い。ざっと3倍位は手間が掛かると思ってます。

    実際に手を動かしながら作ってみないと分からない事も多いし、その中でダメな所は修正して行けばよい。はじめから上手くいく事はなかなか少ないんですよね。

    大阪大会で、新ドライバーを旧車でデビューさせようと考えていたのですが、中止になってしまった様なので走らせる場所を模索中です。
    意外と手っ取り早いのは秋田かもしれません。けど遠いなぁなどと悩んでおります。





    返信削除
  3. オレンヂ@OrangeWaryTech2013年9月7日 17:54

    うちも新車作り中です。
    フロントはOR-3と同じなのですがリアを少し絞ったものを作っています。
    何とかマインフレームが完成しカウルを作っている最中です。
    ちなみに今回のマシンは職場用なので生徒が手伝っくれるという特典つきです!

    生徒が乗ることを考えて、安全性に重点を置いたマシンになります(少し重い)。
    あと、ハンドルがだいぶ変わります。
    基本的に片手でハンドルを操作し(片手で操作しやすいように工夫)、空いた手でボリュームなどを操作する感じになります。


    大阪と福島の中止は結構痛いですね。
    はやぶささんのとこからだと近いところで、
    NATSと袖ヶ浦大会あるので
    後輪操舵を固定して、ハンドルのリンクをフロント仕様に変更しておけば
    袖ヶ浦やNATSでも乗りやすくなるのではないでしょうか??

    返信削除
  4. 大阪の情報はありましたが、福島も中止ですか。残念です。
    NATSは出場予定で、袖ヶ浦は見送りの予定にしています。

    14インチになった事で、舵角も増えて秋田と袖ヶ浦で後輪操舵を使わずに走ることが出来ています。固定にしても、NATSでも問題ないでしょう。
    うちの場合、20インチにこだわってしまったのが開発遅れになったかなぁと反省しています。

    返信削除
  5. オレンヂ@OrangeWaryTech2013年9月8日 20:28

    私はエコノパワーイン岐阜、エコデンレースに出る予定です。
    (両方とも仕事ですが)
    来年はエコノパワーでてみたらどうですか?
    仮エントリーがあるので気をつけてください。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. こんばんは
    岐阜までは何とかなるかもしれませんが
    もう、仮エントリ終了の様です。

    エコデンは九州なんですね。
    ちょっと無理です。

    大会自体は、懐かしい感じがします。
    数年前のエコノムーブの様な。

    返信削除